2007年10月8日月曜日

「一」というとき(リレーコラム)




あつし&かおり、結婚おめでとう!!岡本です。
これまでたくさんの輩が僕を差し置いて
どんどん先に「独身」を卒業するのを見てきました。
2007年は何回目かの結婚ラッシュで
「大山が結婚したかと思えばかおりまでが!」、ということで
いよいよ「洒落にならない」状況になってしまったな、と実感しています。
しかし、僕と同い年のG君がまだ残っているし、
まだ28歳って言っても通用するし、
と日々自分自身に言い聞かせて、
これからも楽しく人生を歩むつもりなので見捨てないでよ。

ところで、本題。Happyな思い出とか幸せを感じる瞬間ねぇ。
43年も生きてるといろんなことがあるしねぇ、幸せな瞬間もいっぱいあるんだけど、
やっぱり一番大きいのは、かおりの周りにいるとても素晴らしい友人たち含め
みんなに出逢えたことだね。月並みだけど、それが本当にHappyな思い出。
今年の正月に新年会をやった時、図らずも僕の退職記念(?)パーティーになって、
涙がチョチョ切れるくらい感動したんだけど、
こういう仲間が自分の周りにいるという事実がLuckyだしHappyだと。
20年近くああいうセミナーを通して
何千人という人たちと出逢わせていただいたことに本当に感謝してます。
(写真はそのときのもの。いい顔してるわ、みんな)
そうそう、「守破離」って言葉知ってる?能の世阿弥が「風姿花伝」の中で説い
た考え方で、あらゆる修行や仕事に通用する概念なんだよね。
どんなことも「まずは師匠の教えに一切反論することなく従い、つまり完全コピーして」、
「一旦その守っていたものを今度は破っていくことで自分らしさを少しずつ獲得し」、
最後は「自分独自の境地に達し、完成させる」ってことが重要だと。
遅ればせながら僕はやっと「破」というところに辿り着いたというわけ。
かおりもプロデューサー業やってるとわかると思うんだけど、
僕もこれからは「独自の境地」を目指して精進するので協力してね(笑)。

ところで、ちょっと話題を元に戻すんだけど、以前は「結婚なんて・・・」と
思っていたり、一生独りっていう寂しい(いあや、寂しいとも思ってなかたか
なぁ)イメージが自分にあったんだよね。
しかし、最近は心境の変化かはたまた状況の変化か、
人の結婚式に出ると「ちょっと羨ましいな」なんて思ったりする自分が現れてきて(爆笑)、
俺も成長したなぁ、とか僕らしくないなぁ、とか思ってるわけですよ。
何だろう、成長したのかな?(笑)
まぁ、今年は僕にとってもとても大事な年で、
一世一代の決断ともいえる「退職」や
趣味で聴いてきたクラシック音楽の講座も少しずつ軌道に乗り始めたり、
といろんな出来事が起こってるんだけど、最大のイベントは、
どうやらホモじゃなかったみたいで
人生を共に歩めるパートナーが見つかったということだね。
だから、プライベート生活は「幸せな瞬間」がまさに連続していて、
「幸せな状態」がずっと続いてるっ
て感じだよ(わっはっは、照れるなぁ・・・)。
自分でもびっくり仰天!

冗談はさておいて、質問に答えましょう。
「人にものを教えて、人が喜んでくれるとき。」
それが「幸せを感じる瞬間」。
20年やってきたセミナーもそう、今、
趣味でやってる「クラシック音楽講座」もそう。
基本的に人に教えることが好きなんだろうな。
いずれは「音楽」と「人間力」という
僕にとっての二大テーマを融合させて
世に送り出すつもりなのでその節はよろしくね。

ちょっと長く書きすぎたかな。最後に一言。
かおりと出逢って確か14年位かな。
初めて会った日のことは鮮明に覚えてます(まじで)。
当時は君も大学2年生だったから、まだまだひよっ子で、
メソメソ泣いている姿や頼りなげな様子が頭に焼き付いてます。
学生最後の3月にアシスタントやったときのこともはっきりと覚えています。
本当に変わったなぁ、成長したなぁ、と感じる今日この頃。
すべてがHappyな思い出です。
とにかくこれからも長いお付き合いをよろしく。