2007年10月5日金曜日

瞬間を切り取る贅沢(リレーコラム)





かおり、結婚おめでとう。
紹介してくれた時、あつしさんの持つただずまいに、
すごく落ち着いて穏やかな何かを感じたので
「ああ、いい人と出会えたんだな」と
我が事のように嬉しいです。

音楽で例えるならば、
かおりがボーカル、あつしさんがベース。
そんな雰囲気の二人。
わたしはバンドの中でもベースというパートが
非常にセクシーで好き。
椎名林檎が引き立つのは天才ベーシストの亀田さんが
引き立てるわけで、ベースラインがあって美しい
ボーカルが「響く」。あつしさんはきっとそんな
人なのだろうなぁと勝手に想像しています。
もちろん、優しくて力強いかおりが、同じくらいの
ボリュームの愛情であつしさんを光らせることは
間違いのない確信。二人はすでにそういう瞬間を
たくさんshareしていて、それがきっと「結婚」という
形になったのだろうと思います。

"share the moment"
なんともかおりらしいコンセプト。
「共感」というのは、きっと人々のエネルギーを最大化
させる大きな引き金だと思います。そういう気持ちが
もっともっと世の中に満ちていけば、人々はもっと
もっと分かり合えるはず。
写真家として、世の中のいろいろなモノやコトを
切り取るようになった私は、そんな「共感」をより
多くの人と分かち合う幸せを感じている毎日です。

"share the moment", それはわたしにとっては写真。
シャッターは「わたしこれが好き!」を決定する行為。
撮った写真はその瞬間を所有する行為。
その写真をしばらくしてから見るのは追体験する行為。
その写真を人とシェアするのは、共に感じる行為。

瞬間を切り取ることができる写真は、とても贅沢な
ツールだと思っています。

結婚式の当日、ココロを込めてカメラマンやらせていただきます。
単なる記録ではなく、かおりとあつしさんがみんなとシェアする
とびっきりの瞬間のドキュメンタリーとして。
その空間に満ちたエネルギーは、ファインダーから溢れてしまう
ほど大きくて温かいはず。

ああ、すでに感動して泣きそう。
すべてCCDに焼き付けます。

当日、ドレス着ながら動きはGパンだけど、大目に見てね。
本当に、おめでとう。

馬場菜穂

--------------------------------------------------------
菜穂ありがとね
実は 彼女はプロのカメラマン
当日は 写真をとってくれます

菜穂は アクティブで何でもバリバリやるのだけど
(そして必ず人並み以上にできてしまう)
すごく繊細な感覚を持っていて
一見 相反するかのような この2つがうまくブレンドされ
写真とかダンスとか 表現する行為に向かったときは
無敵の菜穂になるんです

悟空がスーパーサイヤ人になるような
NARUTOが九尾の人柱力を発揮するような感じかな?

きっと表現するのは彼女の天職なのだなと
いつも感じています

最近はスローライフなスタイルで
神奈川の実家で 大自然の地球の呼吸とともに
過ごしている
いつも 頑張り屋で 周囲の期待以上の成果をばんばん出すのだけど
頑張りすぎる菜穂なので ちょっと一休みするのは 
とってもいいことだなって 実は 私 思っています
えらそうに くしし
だって 私はスローなメローな菜穂も見てみたいし
きっと それも素敵なんだなって思うから

そんな菜穂がカメラマンになってくれるのは
私にとって 最高の贅沢です

どんな瞬間を切り取ってくれるのかな
菜穂というファインダーを通して
このパーティーはどんな風に焼きつけられるのか

みなさん 乞うご期待です!

香里