2007年10月3日水曜日

結婚って楽しいよ。(リレーコラム)



近藤君、かおりさんご結婚おめでとう!!
近藤君と初めて出会ったのは中学生の時だったね。 同じサッカー部で、家も隣に近かったから
試合に出場するとよく「隣近所コンビ」なんて呼ばれてたよね(笑)
養老渓谷まで自転車で一緒に行った事も今でも忘れられないなぁ
中学生にしてみれば、ちょっとした冒険だもんね!
それから、三田君と三人で行った伊豆の旅行も楽しかったね!!
いろんな事あったしね(笑)
そんな俺達も、自分と三田君は去年結婚、そして近藤君は今年だね。
結婚する時期も近いからなんか感慨深いなぁ。
自分の結婚式に出席してくれた時は、ほんとに嬉しかったな。
だから、近藤君の結婚式に出席することを、楽しみにしてるんだ。
結婚って楽しいよ!家族を持つ楽しさ!その楽しさを分かちあえる人が傍に居てくれる嬉しさ!
一年ちょっとしか経ってないのに偉そうなこと言うなって?(笑)
それでは当日楽しみにしています♪

=================

村野崇。
もうこの名前をきくだけでいつでも自分は13歳に戻れる気がする。
そう、まだ少年だったぼくたちは毎日を実にシンプルに生きていた。
家も近所で、学校も近くて、毎日一緒に通い。
でも少しずついろんなことを一緒に冒険した。

中一のときに夜通し一緒に自転車を漕いで養老渓谷へいったこと。
村野くん家の横の空き地で一緒に初めて天体望遠鏡を覗いたこと。
中一のときに温泉に行ってひたすらひたすら卓球やったこと。
一緒にゼロ戦ごっこをやって、僕が前歯を折ったこと。
初めて好きな女の子を教えあって、僕がありえん!と思ったこと。

この時期に出会った友人は特別な存在だ。
少年から大人になる時期の小さい冒険を共に出来た仲間は永遠な気がする。
映画スタンドバイミーでもおとなになった主人公が映画のラストで
「12歳のときの彼らのような友人にはその後一度も出会うことはなかった。」
というのは僕にとっても実感のある言葉だ。
パーティ当日は村野くん含めてそんな仲間たちが集まってきてくれる。