2007年9月12日水曜日

「あ~、幸せ~。」って思う瞬間(リレーコラム)

篤くん、香里さん、ご結婚おめでとう~!
まさに素敵な美男美女ご夫婦の誕生ですね!
篤くんとは英語の勉強会(と人には言ってる、参謀塾のことね。
知らない人は参謀塾って聞くだけで
何の勉強会かだいたい驚く(笑))で出会い、
それからみんなで本当に多くの楽しい時間を共有してきましたね。。。

昨年末の忘年会のときに、香里さんを紹介されて、
なんだか、異様に笑いのツボが私と合ってしまって、
くだらないことで大笑いしすぎてティッシュで涙を拭きながら
お腹を抱えて大笑いした夜を覚えています(笑)。

そんなお2人が結婚される、ってなんだか私もとっても嬉しいです。
そして、このブログ企画もとっても素敵。「幸せ」と思える瞬間を、
ってなんだかそんなことを考えただけで、幸せな気持ちになりました。
私って、きっと単純なのでしょうね~。
「あ~、幸せ~。」って思う瞬間、日常生活にもいっぱいありますよ。

良い本や良い映画に出会ったとき。
良い音楽を聞いたとき。
美しい自然に身をさらしたとき。
美味しいワインを頂くとき。
美味しいお食事を気のおけない良いお友達と頂くとき。

良い本や良い映画。最近、フランス映画『サンジャックへの道』を見ました。
欲にまみれて喧嘩が絶えない3兄妹が亡くなったお母さんの遺言で
遺産が欲しいがためにカトリック教徒の聖地に巡礼に出る話。
ピレネーの広大な景色を背景に、人生における幸せを見つめ直していくの。
かなりコメディーっぽいシーンもいっぱいあるので、
途中かなり笑えます。
その映画の影響か人に勧められてフランシス=ジャムという人に
書かれた詩集を最近眠る前に読んでいます。
ピレネーの田舎を舞台にすごく素朴。
何の飾り気もない詩の中に都会の慌ただしい生活の中で
忘れかけてしまったような小さな幸せに気付かせてくれるような素敵な本です。

良い音楽。ジャンルを問わず、やっぱり生演奏でしょ。
何年かまえにフジコ=ヘミングの生演奏を聞いたとき、
彼女の十八番のラ・カンパネラには鳥肌がたちました。
人生の辛酸をなめ尽くし、また生きる喜びも知っているそんな人にしか
演奏できないような、重厚な音に感電したのかな。

美しい自然。
日本でも海外でも最近私は無意識に自然、緑を求めている自分に驚かされることがあります。
先月、仕事で(私は都内私立女子校で英語を教えているのです)生徒を連れて、
2週間ほどハワイ島に滞在しました。
<ハワイ島火山>


<ハワイ島 ポロル渓谷>


なんせ全米一の規模を誇るパーカー牧場という
広大な牧場の一区画にある学校に滞在したので、
本当にな~んにもない環境でしたけど、
毎日マイナスイオンを浴びている感じ。
生徒にも、「消灯後、抜け出したくなったら抜けてもいいけど、
牛や馬に蹴られて終わりよ~(笑)」って言ったら、
みんな良い子にしていました(笑)
夜、星も美しかった。手に取れそうにくらい近く感じてしまって、
日本に持って帰りたくなりました(笑)

美味しいワイン。単純に私は酒好きです(笑)ワインはアロマだと思う。
コルクを明けて、グラスに注いで薫りが漂うだけで、優雅な気分になってしまう。
そしてその席に居る人と今日はどんな話で盛り上がるのだろう、とワクワクする。
フランス人に言わせれば、2人で話がはずむのに丁度良い量が
ワインボトル一本の量の基準になったそう。
そんな成り立ちを知ると、最初にそれを考えた人の粋な計らいが
嬉しくなり、より一層一本一本のワインを愛しく感じてしまう。

そして、なんといっても
「美味しいお食事を気のおけない友達たちといただくとき!」
これこそ人生の醍醐味、生きる喜びでしょう!
単純に仲の良い友達とくだらない話で大笑いしている時間って最高です!
中国の古くからの言い伝えで
「食を共にするものは300代前から決められている」
っていうのがあるらしいの。
「300代前!?」
とてつもなく昔のご先祖様の時代から決められていた、っていうことですよね?
地球に60億人近くの人口がいるにも関わらず、
その中のどれくらいの人と共に食事を頂く事ができますか?
それだけお食事をともにできる人=「縁」のある人、ということなのでしょうね。
幸いにして、私には、美味しいお食事を頂くのに、
さらにそのお食事を美味しくしてくれるようなエスプリに富んだ素敵な会話を
してくれる素敵な友人たちがたくさん居る。
篤くんたちと共にやっていた英語の勉強会(参謀塾)のメンバーも、
真面目な話からくだらない話まで、本当に多くのことを語ってきた。
篤くんはじめ、そんなふうな素敵な友人たちに心から感謝している。
あなたたちとの出会いによって、
人生が豊かなものにされているのだと思っていますよ、本当に。

そんなこんなで、やっぱり地球に、周囲を取り巻く環境に、
そして何よりも素敵なみんなに、心から感謝したいです。
素敵な人たちとの出会いがあってこそ、
笑いあり、涙あり、迷ったときに支えられたり・・・
そんなところに豊かな人生とたくさんの「幸せ」があるのでしょうから・・・・

See you soon!

しいより(@涌井薫子)

=======

まったく、しいは、たくさん幸せな瞬間ありすぎるよ~。
でも、しいだったらありえるかもね。うん。
涌井薫子。(「しい」って呼んでます。)
たしかにそれが納得できるお人柄な女性です。

しいは、参謀塾で長らく一緒に机を並べて畳の上で
非常に濃く、そして特異な?時間をたくさん共有してきた。
そうしたたくさんの共有体験は、ぼくらをつなぐ絆に
まちがいなくなってる。そう、共犯者みたいな?笑

飲んだりしているときによく恋愛のハナシになるけど、
そのたびにぼくはしいにおなじこと言ってる。
「オーバースペックだよ」って。笑
ホントに好奇心が旺盛で、新しいことにどんどん飛び込むし、
やりたいことにはしっかりとエネルギーを注ぎ込んで
どんどん吸収していく。
一緒にいてエネルギーを感じる。
本人はよく「本当の自分は古風なタイプ」というようなことを
言うけど、笑、でもそこから連想する静的なイメージはないよ。
もっとアクティブな動的な感じ。
それにいつもの大きな笑い声と満面の笑み。
それがぼくにとってのしいだね。
そうそう、それでハナシを戻すと、
きっと周りの男性陣の中にはそんなしいに
たじたじになっている人が多いんじゃないかと。笑
だから「オーバースペック」。

さて。10月7日。
みんなで、そんな元気いっぱいのしいを探してみよう。

アツシ