2008年1月8日火曜日

お正月 旅行日記1










年末は ちょっと体調くずしてしまいましたが
無事 復活

アツシと1泊2日で箱根に旅行にいきました

箱根湯本駅へ到着するやいなや
なぜかロマンスカーを撮影している人が多くて
アツシも撮ろうというので思わずシャッターを押して
しまったが 今考えても撮影の動機がわからない
むしろ 撮影している人を撮りたかったが
さすがにやめておいた

ちょっと早めのお昼は「はつ花」の天ぷらそば
早い時間に入ったのですぐ席につけたけど
帰りは 結構 並んでいてビックリ!

「はつ花」周辺は小さい頃 よく家族できた
夏休み 箱根に家族旅行をするのが恒例だった
浴衣をきたお父さん、せっかちなお母さん
優しいお祖母ちゃんそしてまだ小さかった弟。
5人家族で旅館街をぷらぷらしたのが
瞼の奥によみがえった
いつの日からか 行かなくなってしまったし
お祖母ちゃんも旅立ってしまい
すっかり 記憶の片隅においやられていたけど
結婚して 新しい家族と訪れる日がくるとは
ちびまる子ちゃんカットでおかっぱ頭の
幼い私は 想像もしていかったにちがいない

そんなことを思って 隣のアツシを見ると
お腹いっぱいで満足したのかたそがれ中












箱根湯本から 登山電車にゆられて 宮ノ下へ
電車のアナウンスは明らかに観光客に向けた
トリビア的な箱根のマメ知識を盛り込んでいた
ちょっとお得気分か と思いきや
アツシ「毎日通勤に利用してたら うるさいかも」
うーん 確かに!











宿泊は 創業明治11年 富士屋ホテル
西洋と和がモダンにMIXされた外観
その建築美にうっとり
西洋館•花御殿•主食堂
どれもとっても素敵!
古き良き日本の歴史をかいま見た気分

お部屋もとても素敵でしたが 
それはアツのレポートにまかせよっかな

香里