2008年10月19日日曜日

デトックス日記




9月末から15日間 腸のデトックスにチャレンジ
15日で 5キロ減 腸もスッキリ毒抜いた…感じで爽快!!

カナダ在住の友人から教わった「MASTER CLEANSER」
という20年くらい歴史のあるメソッド
ヨガなんかの人たちがやっているらしいときいて
初めて挑戦したのが3年前 今回で3度目のトライ

メープルシロップとレモンを絞ってレモネードを作り
ひたすら それだけを飲み続けるというもの…
普通の食事はもちろん お茶やコーヒーもNG
摂取していいのは 水かペパーミントティー
そして 寝る前に飲む(飲まねばならない)
LAXATIVE TEAというハーブティーのみ

お腹がすいたらひたすらレモネード…
就寝前に「LAXATIVE TEA」で腸の老廃物を浮かし 
朝 950mlの塩水(ぬるま湯)を飲み
腸の老廃物を一気に流す…というシンプルなサイクルで
最低10日間から最高40日までやっていいと言われている

で終わったら2日間は 朝昼晩 オレンジジュース
3日目は朝オレンジジュース 昼 オレンジジュースか生野菜
夜は野菜スープ 4日目から普通食…てな感じで戻していく

結構 ハードと思いきや 断食なんかより ずっとラクなんです
最初の3日間は 体が毒素をだそうとしてか 頭痛や湿疹なんかが出るし
だるいし ちょっとテンション低くなりますが
4日目頃からは 余分なものが そぎおちていきく感じがとっても気持ち良い

肉体の変化は 精神にも影響を及ぼすのか
10日すぎると 余分なものが目について
部屋の掃除をしたり CLOSETを整理して 
たまった衣類や靴を処分したくなってくる
瞑想の効果も高く 集中力が増す など 
肉体の変化のみならず 精神的なデトックスをも楽しむことができます

私は 仕事でちょっと煮詰まったり
何となく もやもやするなーみたいな時にやると
リセットされて良い気分になります

何よりも 終了した後 舌先が赤ちゃんみたいに綺麗なピンク色になる
これが デトックスが成功した兆候! 
目に見えるわかりやすい兆しなので
体の中が綺麗になった実感が湧いて  
EXCITINGなのです

材料が日本では手に入れにくいので
私は カナダの友人から届けてもらっています

心と体を綺麗にしたい方には
是非 おすすめのメソッドです