2008年8月7日木曜日

【08ハワイ編】カメとの遭遇

ところでハワイにはカメがたっくさんいた。

これはノースショアのあたりの海外でとったもの。
ちょうどお昼の食事時らしく、
ビーチには海藻を食べに10匹くらい?の
カメたちが押し寄せていた。
それにしてもカメの大きいこと!
ぼくもダイビングをやっているので
カメはけっこうみているが、
ハワイのカメは2回りくらい、
アジアのカメよりも大きいんじゃないかな。

ワイキキ沖あたりでダイビングもしたんだけど、
海底の根の脇で、これまた
チョーでかいカメたちが寝転がっていて
びっくりした。4-5匹くらい。
ダイビングやっていて過去に見たことのない光景。
マスク越しにみると、
たしかサイズが少し大きく見えるはずだけど、
それにしたって、でかーーーい!
手を広げて比べてみたんだけど、
僕の身長くらいあったんじゃないか。。