2008年2月24日日曜日

視力矯正手術(レーシック)リポート





うけました レーシック
そう 視力をよくするため 
目の表面をレザーでけずる?手術です

結果から言うと…
0.1 だった視力が 2.0になりました
もうこれは快適です
世界が変わったと言っても過言ではない 

だけど やはり手術というのは
体を傷つけるわけなので 
それなりに不便なこともあるのです

そこで 今はやりのレーシックをお考えのみなさんに
私が感じた プラスポイント & マイナスポイントを
レポートします(あくまでも私が受けた病院の例です)

◎プラスポイント
【コンタクト 眼鏡のわずらわしさがなくなる】
◆年間かかっていたコンタクトの費用がゼロ
◆旅行などにコンタクトや眼鏡がいらない
◆残業仕事など長時間装着時に感じるコンタクトの異物感よさようなら
◆出張や旅行など長時間の移動でうっかり眠った後のコンタクトの
 異物感もさようなら
◆地震など災害時に眼鏡やコンタクトの心配がない

【手術の手軽さ】※下記のマイナスポイントもあわせてご覧ください
◆多少の異物感だけで手術時に痛みはまったくない
◆手術自体は10分くらいで終わる
◆20万前後で受けられる
◆翌日はおとなしくしていれば 2日後からは仕事ができる
(目の酷使は3日後 但し運動は1週間〜1ヶ月後)
◆3年間〜5年間 無料保障あり(病院によるかも)

◎マイナスポイント
【手術の弊害】
◆個人差で術後 異物感がひどい場合も
(私の場合 当日右目だけ異物感がひどく涙が止まらなかった 
 痛くてすぐは寝られなかった もらった痛み止めを飲んでねた)
◆これも個人差だが 私の場合は少しだけど体調を崩した
 因果関係はさだかではないが 痛みがなく時間がかからないとはいえ 
 体はやはりストレスを感じているのだ と私なりに解釈した
◆手術ができるかどうか事前に検査をするが 予約制にも関わらず
 ものすごく待つ トータル30分くらいの検査に半日かかる
◆検査も手術もベルトコンベアに乗せられているように
 流れ作業 さすがに手術は大丈夫だったが 検査検診が
 あきらかに杜撰と感じる場面も そのへんの買い物とは違い
 体のことなのでシッカリとクレームをつけた方がいい
◆著名人の紹介と一般人の紹介だと対応が違う
 とくに術後のケアの仕方で 言うこと言わないことがあるのは
 フェアではないと思う(知人は著名人の紹介で行った)
◆目をけずっているため どうしても術後1ヶ月間は 涙がでにくく
 ドライアイになってしまうらしい そのために目薬をもらえる
◆術後 目の周りの化粧が1週間できない
◆術後1週間 外出時に 写真にある眼鏡をかけなければならない
 なんか罰ゲームっぽい

以上
総合的には 受けてよかった と思います
私の周囲 5人くらい受けてますが
後悔している人はいないから やはりイイのかもしれない