2010年4月20日火曜日

MICHAEL J SANDEL

最近日曜日の夕方6時からNHKでやってる
ハーバード白熱教室なかなか面白いですね。
録画してみてます。

ハーバードとは言っても学部の授業なので、
学生との問答は平易なものですが、
サンデル氏の問題設定はなかなか面白く、
テキストとしては興味尽きません。

ついサンデル氏の著書を
Amazonで購入してしまいました。
今日届きました。

Justice: What's the Right Thing to Do?

(白熱教室第一回より引用)
==========
あなたは時速100kmのスピードで走っている車を
運転しているが、ブレーキが壊れていることに
気付きました。
前方には5人の人がいて、
このまま直進すれば間違いなく5人とも亡くなります。
横道にそれれば1人の労働者を巻き添えに
するだけですむ。あなたならどうしますか?
==========

atsushi