2009年2月11日水曜日

龍口酒家

香里と近所の中華「龍口酒家」に行ってきた。
いまどきめずらしいくらい寂れた駅ビルの地下1階。
一見入るのがためらうくらいの外観の店である。
しかしそれでもその実力は折り紙つきとの噂を
聞きつけて夕方6時過ぎに店に入る。

この店はメニューはない。
厨房からどんどん料理が出てくる。
こちらから止めない限り、次々と出てくるシステム。
店は小さい。
20人入れば満員になる店のサイズ。

そのレベルの高さは最初に出てきた
「黄色のにら炒め」を一口食べて分かった。

カウンター越しの小さい厨房から出てくるのは
ちょっとそこらでは食べれない品がこれでもかと。
酒の種類もすごい。熊の胆、蛇、トカゲ・・・などいろいろあるみたいだ。

初めて口にした食材もいくつかあった。
圧巻はこのすっぽんがたっぷり入った薬膳スープ。


この店のシェフ、石橋氏は、ぼくがカウンター越しで見る限り、
スープを含めたすべての料理を一つの中華鍋でこなしていた。
中華の店での楽しみの一つは、中華鍋を操るシェフの腕前である。
最後に石橋氏に挨拶を頂いたが、寡黙ながら魅力的な人柄。

いずれにしても。
その外観とはあまりにもギャップのある
懐の深い恐るべき店である。