2011年3月27日日曜日

過去の教訓

ふと思い出して福田和也の「地ひらく」(文芸春秋刊)
の関東大震災のくだりを読み直してみる。

地震でのデマ、とくに当時の朝鮮人を巡る
根拠のないデマで震災直後に
朝鮮人・中国人ほか3000人あまりが
殺害されたそう。
今回そのようなデマにかかる暴力行為を
耳にしないのは過去からの学びの一つ。

一方で心痛ましく、また教訓生かすことの難しさ
を感じるのがこの今回の震災被災地に残る石碑。



高き住居は児孫に和楽
想へ惨禍の大津波
此処より下に家を建てるな

昭和8年の三陸海岸をおそった
大津波直後におそらく立てられた
今に残る古い石碑。
この石碑より下には住宅街が
かなり広がっていて
結果的に今回の津波で
たくさんの犠牲が出てしまった。