2010年6月12日土曜日

あと2時間でアルゼンチン戦!!

アルゼンチン初戦はあと2時間。
ナイジェリアとのグループリーグ。

今回もメッシらをタレントを揃えて
優勝を狙うアルゼンチンだが、
いつもより悪役&老獪な感じが薄い
と思うのだがどうだろうか。


[98年代表メンバー](このとき絶対優勝できると思った。)

やはり個人的にはアルゼンチン代表にはどうしても
その個人技とともにある種のペテン師的要素も
期待してしまうのは僕のよくない習慣か。笑

過去を振り返れば、
ペナルティエリア内でここぞというときに
かならず転ぶオルテガ。
ほんとにネチネチと相手FWを精神的に
追い詰めるシメオネとかの個性は
ぼくは大好きである。
そんな泥臭さとヨーロッパリーグで活躍するアタッカー
たちのコラボレーションがアルゼンチンサッカーだと思う。
(あくまでも篤の個人的な偏見。)

そしてボールの手離れの良さが現代サッカーの
一つのルールみたいになっていると思うのだけど、
それに逆らうように、いつまでも無駄にネチネチと
1人でボールを持っているスタイル
(オルテガとかリケルメとか)も大好き。

今回W杯の最有力候補のスペインや
オランダなどが求める「美しさと強さの両立」
なんて必要ない。
アルゼンチン代表に「正々堂々と」なんて似合わない。
どこまでも老獪に執拗に勝ちにこだわって欲しいのだ。

あと試合開始まであと2時間。