2009年5月5日火曜日

有田陶器市(九州・佐賀)

九州・佐賀の有田陶器市に二泊三日で行ってきた。


そもそも、カオリの同僚のイワナガさんの実家が有田の窯元で、
ランチのときの「遊びにこない~」という軽いノリで決まったというわけ。

・・・で、行ってみて驚いたのがその規模の大きさ。
有田駅もしくは上有田駅からこーんな感じで(下写真)で
4~5キロくらい延々と続いている。。


たしかにどの店も陶器を売ってるんだけど、
ふらふら歩いていてもぜんぜん飽きない。
お気に入りの店が出来ると、そこに30分くらいいたりする。

カオリが俄然きにいっていたのが、惣次郎の窯元。(上写真)
僕はこのコーヒーカップが気に入ったのと、併設されたお店で食べたご飯が美味しかった。

あとはなんといっても、この有田。
まわりは自然にかこまれたのどかな場所。
流れる川もほんとにきれいで、子どもたちも魚をとったりしている。


・・・というわけで今回の僕たちも相当買い物しました。
戦利品の紹介はまたこんど。。
イワナガさん、本当に今回はお世話になりまくりました。
ほんとうにほんとうにありがとう。